Yoshiaki-FigLeavesのブログ

組織/アプリ/テクノロジーについて書いてきます!

日本の宇宙ビジネスの問題点とその必要性について

2月16日の日経ビジネスに 安倍政権、宇宙の安保へ「手形」を切る:日経ビジネスオンライン という記事が出ました。 同紙によると、「安全保障を目的とした宇宙開発へ」というのが本旨のようです。軍事の為の宇宙産業がより本格的に動こうという事ですね。 日…

LINE@の可能性について

2月13日、LINE@がいよいよ一般に公開されました。 ビジネスや情報発信に! 誰でも利用可能なオープンなLINE、LINE@アプリをリリース FBのグループのように「起業家志望」や「ベンチャー」みたいな括りで、独自のグループを不特定多数の人と繋がる事が出来る…

日本の宇宙産業が遅れている理由(政治編)

こんにちは。 ハイパーエイトの五十君さんという方と先日会いました。かれは自分が会ってきた人間の中でもずば抜けて面白い人間です。 自分は100兆円の企業を創りたいんですよ。でも日本では宇宙ビジネスはやりづらい。だから海外に行くんですよ。アメリカに…

宇宙ビジネスの種類とその可能性

こんにちは。 Fig Leavesという会社では将来的に宇宙に関わるビジネスをやっていきたいと思っています。じゃあ、宇宙ビジネスってのはなんだ?ってのを簡単にまとめていこうと思います。 宇宙ビジネスが注目 まず宇宙のビジネスがなぜ今になって注目されてい…

株式会社Fig Leavesについて 

こんにちは。 株式会社Fig Leaves代表の岸です。 弊社は2014年11月にできたばかりのいわゆるベンチャー企業です。約半年経過で売上高は1億程度まで伸長しています。まだまだこれからの可能性を模索していますが、まずは会社の事を知ってもらいたいともいま…