Yoshiaki-FigLeavesのブログ

組織/アプリ/テクノロジーについて書いてきます!

日本の宇宙ビジネスの問題点とその必要性について

2月16日の日経ビジネス

安倍政権、宇宙の安保へ「手形」を切る:日経ビジネスオンライン

という記事が出ました。

 

同紙によると、「安全保障を目的とした宇宙開発へ」というのが本旨のようです。軍事の為の宇宙産業がより本格的に動こうという事ですね。

 

 

日本の宇宙ビジネス 

 

今回大きく報じられていますが、大事なのは「必要性」です。現在、日本における宇宙産業は非常に収縮しています。同紙でも下記のように報じています。

 

2009年、2013年、2015年の3つの宇宙基本計画に共通して記載されているのは、日本の宇宙産業衰退に対する危機感だ。

 

しかも改訂される度に強まっている。2009計画では「民間の調査によれば、日本の宇宙機器産業規模は過去約10年間(平成10年から18年)で売り上げが約40%、従業員規模で30%近く減少している。

(中略)

 

我が国の宇宙機器産業は依然厳しい状況にあり、更なる国際競争力の強化に向けた取組が喫緊の課題である。」と書いていたものが、2013計画では「現下の厳しい財政状況においては、政府投資だけでは、産業基盤を維持、強化するために十分な需要を確保することは困難である。

 

民間の調査によれば、日本の宇宙機器産業規模は、1990年代後半には売上高は3500億円を超え、従業員数も1万人近くであったが、現在、売上高は約2600億円、従業員数も7千人程度で推移している。」となった。

 

日本の宇宙産業が遅れている理由(政治編)でも書いたように、日本に置ける宇宙産業は「官」の部分が90%です。官民が一体となって、いかに民間を盛り上げるかが今後は必要です。

f:id:Yoshiaki-FigLeaves:20150213112114j:plain

 

が、実際には難しい問題がいくつかあります。

 

 

 

難しい情報漏洩問題

 

大きな問題は情報です。 情報というのは、堀江さんも言ってましたが、特定秘密保護法案が通った事により、宇宙開発の情報が見えづらくなる事です。

 

日経ビジネスでも同様にその事に触れています。

 

今回の宇宙基本計画で、情報収集衛星計画は2034年度まで全16機を打ち上げという異例の優遇措置を受けた。

 

その一方で米などの民間地球観測衛星はどんどん高精度化しており、民間がかつての偵察衛星以上の高精度・高頻度撮影画像を使用し、事業を展開するようになっている(一例としてグーグルマップが数時間おきに更新される?[2014年6月17日]参照のこと)。 

 

ところが、情報収集衛星の実態は秘匿されており、第三者がコストパフォーマンスの検証を行うことができない。

 

特定機密保護法の施行により、その実態はますます国民から見えにくくなった。最悪の場合、民間で当たり前に流通している情報を別途得るというだけのために、年間600億~700億円の無駄な支出が機密の名のもとに行われることになりかねない。

 

情報衛星が 秘匿情報とされており、非常に難しい問題となっているのが現状です。しかし、こういった秘匿情報は「取得しようと思えば取得出来る」というの点は忘れてはいけないポイントですね。

 というのも、ハッカーが現れれば、情報は狙われる。今日のネットのニュースでアメリカの冷蔵庫がハックされたなんてニュースもありました。


 

情報をいかに守るか、という観点は大事なんですが、それ以上にいかにオープン化できるか、という視点が必要です。

 

そういった観点で物事を見ていくと、ある程度オープン化し、民間が盛り上がるようにシフトしていく方向に進んでいくのが良いのではないかと思います。

 

 

宇宙開発はなぜ必要

 

ただし、このように安部政権で大きく取り扱われたり、堀江貴文氏やイーロン・マスクの影響、その他の投資家達の活動によって、宇宙産業が盛り上がるのは良い事なので、+に働くと思います。

 

宇宙産業は「短期的な視点」でいくと「どういう風に役に立つのかわからん」というのが一般的な見方ですが、実はめちゃめちゃ役に立っています。

 

例えば、地上デジタル放送の技術は惑星探査の衛星技術からの転用になっていたり、リニアモーターカーの技術には宇宙ロケットの傾斜機能材料が使われていたりしますし、携帯電話のディスプレイ等も宇宙技術の転用だったりしています。デジタメPRESSによると、VR(仮想現実)の技術はもともとNASAの技術で、宇宙作業訓練の転用だそうです。

 

宇宙技術には最先端のものが使われているので、「次世代のテクノロジーを創る」という意味で非常に重要です。日本の飛躍は宇宙に詰まってますね。

 

 

f:id:Yoshiaki-FigLeaves:20150216205137j:plain